みねこの毎日

アラサー女子みねこの毎日

お仕事についてちょっと語ってみた。

どうも、みねこです。今日も深夜の登場。

 

はてなブログのことがわからず、

色々調べている今日この頃。

わかり始めたら少しずつまとめてみようかな〜と思っております。

アイキャッチとかさ、どうやって上げるの?

設定したいのに…誰か教えて…

 

あ、でも読者になってくださっている方もいるみたいで!

そこはチェックできました!

読んでくださってありがとうございます。

記事を書くごとに成長していきたいなと思っているので

見守っていただけると嬉しいです…♡

 

仕事をするということ、働き方

f:id:bunbunbunmineko:20191005002811j:plain

突然ですが仕事の話をしようと思って。

みねこは今年の4月に正社員を辞めて、6月から派遣社員として

企業を紹介してもらいながら働いているのですが、

働き方って考えなければいけないよねと思うのです。

 

高校を卒業するときに、働きたい気持ちが強かったものの

どんな仕事をしていいのかわからず、

自分の気持ちを定めたいということもあって進学を決意したものの

4年間ではやりたいことが見つかりませんでした。

 

それどころか好奇心旺盛みねこ

4年間ではやりたいことが見つからず、

逆に色々興味を持ちすぎて絞り込めない状態に。

就職、1つの事しか集中できないのってつまらないんじゃない?

と、たくさんのバイトを経験し、掛け持ちもしてきたので

そう思ってしまいました。

 

就活中の話と新卒1社目での話を聞いて

そんな気持ちを抱きながら就活を初めてみたものの

うまくいかなかったんですよね。

軸がぶれているのを見透かされているし、何よりやる気は皆無…

あわよくば仕事をしたくない時期に入ってしまいました。働いてないのに。

そんな中でSNSを通じて出会った人に、

「働き方って、就職する以外にもあるよ」と言われ、気づいたのです。

起業という選択もあるのだなと。そこで気づくのも恥ずかしいけど

この段階で夢を持ってしまったんですよね。

会社を持つというよりも、気の合う仲間と一緒に何かしたいなという

気持ちが芽生えた瞬間でした。

 

それでも新卒の切符は大切だよと言ってくれた人がいて

その言葉にビビって就職したみねこ。

インターンでお世話になったテレビ制作会社に勤めていました。

機会があればこの辺りで学んだことも書いていきたいな。

そこで言われたのがフリーランスが一番稼げるという話でした。

会社で月に80万まで稼げるようになれば、フリーだと月1000万もらえる

みたいな話だったかと思うのですが、今思うと本当か?

私が数字に弱すぎて金額間違えていたら申し訳ないのですが、

力がある人は独立した方が間違いなくいいとその時は思いました。

 

あの時から今

あらから私は力をつけられないまま、

人生の分岐点をいくつか迎えた感じがあるのですが、

その分岐点のタイミングで転職、転職…を繰り返し

業種も様々なものを経験しました。

 

経験が無駄になったものはないのですが、

自分自身で稼ぐ能力を上げることや勉強をしてこなかったことに後悔はあります。

やはり夢が捨てきれないかというとちょっと違くて、

雇われている状態って、自分の時間を売っているのと

変わらないという感覚になってしまっているのです。

この感覚を感じる時点で仕事にやりがいを感じていないんだなと思い、

今は派遣社員という働き方を選び、時間を作って

そこで学べるものや、興味のあることに取り組み始めたところでした。

まず取り組むってことが失敗を考えるとできなかったので二の足を踏んでいましたが

これからは何事にも挑戦していきたいと思っています。

 

ちなみに今日は職場見学だった

6月から勤めていた企業との契約を終了させてもらい、

次の働き先を探していたところで、今日は職場見学がありました。

軽く面談などもあり、結果を来週まで待つことになります。

どうなるかな〜。

 

経験豊富の捉え方

年齢の割にハイスピードで転職しているため周りからも驚かれるのですが、

大学を卒業して3年目になるのですが、転職を4回ほどしています。

うち3つは正社員で、中途採用って新卒採用に比べると

大切に人を扱ってくれる感じがあります。

それだけ新卒の採用は大変なんだろうけれども…

 

そこで大切にされていたとしても、やっぱり経歴のことなどは

質問をしっかりされるわけですが、そこにちゃんとした理由があれば

寄り添ってもらえることがほとんどですね。

あの圧迫面接とかいう風潮、なんなんだろ?っていう感じです。

 

経歴を見ても経験豊富ですねと言われることは多いですが

それを嫌味で言われていることもないと思います。

なんか転職しようか迷っているときに

とりあえず3年だよ!とか先輩に言われて迷っている人は

色々な悩みがあるかと思うのですが、みねこみたいなやつもいるので

参考になればいいなと思いました。何が参考になるかってところだけど。

転職は怖くないし、時間が無駄にならないうちにした方がいい。

 

今日見学行ったところは、もしご縁があれば5社目になるんだな…

経験豊富なところを、マイナスに捉えられていないことを祈ります。